ハウステンボス花火大会(2019)駐車場は予約できる?料金や混雑状況を調査!

スポンサーリンク
トレンド

ハウステンボス花火大会(2019)駐車場は予約できる?料金や混雑状況を調査!

第7回を迎えた、お馴染みのハウステンボス花火大会。

車で行きたいけど、駐車場は予約できるのか不安ですよね。

気になる料金や混雑状況も調べたので、ぜひ参考にして花火大会楽しんでください♪

ハウステンボス花火大会(2019)開催日

開催日日時    :2019年9月21日(土) 18:45~21:00

打ち上げ総数:22,000発

開催時間  :約2時間

西日本最大級の打ち上げ総数22,000発!

また世界№1の花火師も決定します!

ハウステンボス花火大会(2019)駐車場予約出来る?

残念ながら、駐車場の予約は出来ません。

2015年までは予約ができたのですが、2016年からは予約ではなく先着順になりました。

 

ハウステンボス花火大会(2019)駐車場・料金

まだ9/21の駐車場情報が発表されていないので、春にあった花火大会の時の駐車場情報を参考にしています。

引用:ハウステンボス

第1駐車場

時間:8時オープン

料金:2,000円

入場ゲートまで徒歩3~8分

第2駐車場

時間:8時オープン

料金:2,000円

入場ゲートまで徒歩約3~8分

第3駐車場

時間:8時オープン

料金:1,500円

入場ゲートまで徒歩約10分

ホテル宿泊用駐車場

対象:ホテルヨーロッパ、ホテルアムステルダム、フォレストヴィラ、変なホテルハウステンボス、ウォーターマークホテル長崎にご宿泊の方限定。

料金:無料

 

やはりハウステンボスの駐車場に停めるなら、値段は高いけど近い第1か第2駐車場に停めたいですよね。

 

ハウステンボス花火大会(2019)混雑状況

引用:ハウステンボス

大塔インターチェンジからハウステンボスまで、毎回かなり混雑します。

花火大会ツアーのバスでさえ、渋滞に巻き込まれて花火大会に間に合わなかったことがあります。

 

渋滞する時間帯

普段のハウステンボスは、まったくといっていいほど混み合いません。

しかし、花火大会の時はかなりの混雑なので早めの行動が必要です。

混み合う時間10時~混み始め、

15時には大渋滞。

花火大会の日は、1日混み合っていると考えた方が良いです。

できれば、駐車場がオープンづる8時に到着しておくことが理想です!

遅くても14時までには着いておくことが、おすすめです。

 

そして、帰りももちろん渋滞します。

終わって場内から出るだけで、1時間かかったという方もいます。


花火大会を少し早めに切り上げるか、終演後1時間ほどはイルミネーションが見れるので、少し時間をずらして帰りについた方が良いですね。

 

ハウステンボス花火大会(2019)穴場の駐車場

近隣の駐車すると混雑を回避できないので、早岐駅、佐世保駅周辺駐車場を利用するのも一つの手です。

 

電車移動がありますが

・ハウステンボス→早岐駅(JRで6分)

・ハウステンボス→佐世保駅(JRで26分)

なので、渋滞に巻き込まれるよりも早く帰れます。

 

今回紹介する駐車場は24時間営業なので、時間に焦らずに利用できますね♪

早岐駅周辺駐車場 ※24時間営業

・早岐駅第1駐車場

・早岐駅第2駐車場

・早岐駅東駐車場

佐世保駅周辺駐車場 ※24時間営業

・JR佐世保駅立体駐車場

・新みなと駐車場

・させぼ5番街トラストパークP2

・佐世保交通センターパーキング

・鯨瀬暫定駐車場

ハウステンボス花火大会(2019)近隣駐車場を予約しよう

駐車場を予約できる便利なサイト【akippa(あきっぱ!)】を紹介します。

【akippa(あきっぱ!)】では、事前に予約ができ事前に決済できるので安心です。

安心ポイントは、登録・年会費などは無料で一切かかりません!

駐車場利用料金のみなので、予約料金など別途必要ないのです。

 

駐車場予約しておくと、かなり気持ちに余裕ができるのでぜひ今年の花火大会は駐車場予約して楽しみましょう♪

\登録・年会費無料!予約出来る駐車場はこちらから/

↓↓↓↓↓

ハウステンボス花火大会(2019)車以外での交通手段

車以外での交通手段はどうなのでしょうか?

ハウステンボスは駅から直結しているので、電車も便利です。

また直行バスもあるので、こちらもおすすめですよ。

福岡空港・博多から

【地下鉄・JR】(約1時間50分)

福岡空港(地下鉄5分)→博多駅(特急「ハウステンボス」で1時間45分)→ハウステンボス

 

【高速バス】(約1時間56分)

西鉄天神高速バスターミナル→博多バスターミナル→福岡空港→高速基山→ハウステンボス

 

長崎空港から

船(約50分)

長崎空港(高速船で約50分)→ハウステンボス

 

バス(約50分)

長崎空港(バスで約50分)→ハウステンボス

 

長崎市から

JR(約1時間30分)

長崎駅(長崎本線/大村線・快速「シーサイドライナー」)→ハウステンボス

 

ハウステンボス花火大会(2019)宿泊おすすめ

宿泊者限定の駐車場があるので、宿泊するのもおすすめですよ!

テレビCMでも話題!ホテル料金比較のトリバゴなら、比較して安い価格を探すことができるのでおすすめです♪

\大手旅行会社より50%安くホテルを見つける事ができる!/

↓↓↓↓↓

ハウステンボスは、イルミネーションもきれいだし、園内もかなり広いので1日中ゆっくり周ることができますよ♪

カップルや家族でも楽しめます!

コメント