ハンドメイドの販売方法って?初心者にも簡単な方法をご紹介!

スポンサーリンク
ハンドメイド

ハンドメイドの販売方法って?初心者にも簡単な方法をご紹介!

「ハンドメイドが趣味だけど、これで稼げないかな?」と思っている方、たくさんいらっしゃいますよね。

「初心者だと何からすればいいのかわからない…」と思い、諦めてしまう事があるのですが、初心者にもわかりやすいように必要なことをご紹介します!

 

私も妹もハンドメイドが好きで、メルカリやminneなどのサイトで販売しているのですが、自分独自の色を出した店やサイトで販売してみたい!と思い始め、独自でネットショップを作ってみようと思い作ってみました!

ぜひ参考にしてください♪

ハンドメイドの販売方法

まずハンドメイドを販売する方法は大きく分けて、3つです。

ハンドメイド販売方法
  • 実店舗(フリマ含む)
  • ハンドメイドマーケットサイト(minneやCreemaなど)
  • ネットショップ(自分でサイトを運営)

ハンドメイドと言えば、前は実店舗やフリマでの販売が主でしたよね。

 

 

しかし、minneやCreemaなどのハンドメイドマーケットサイトが流行り、最近では知らない人はいません。

ハンドメイドを売るにあたってまず大事なのが「集客」です。

 

minneやCreemaなどは、見る人が多いので初心者でまず最初に登録してみるという方が多いです。

minneなどの良い所は、集客がしやすいということなんですが、独自のサイトではないので、作家独自のカラーが伝わりにくいのが難点です。

 

そこでおすすめしたい方法が、もちろんminneなどで集客してリピーターを増やすのも良いですが、同時に自分独自のネットショップを運営することをおすすめします!

 

自分でネットショップを運営?!難しそう…

って思う方がほとんどだと思います。

 

実際私もそうでした。

しかし、順番に準備していけば、簡単に実店舗を持ったような自分カラーのお店で販売することが出来ますよ♪

ハンドメイドのおすすめ販売サイト『BASE』

まず1番難しそうな「ネットショップの開設」です。

ネットショップを自分で運営と考えて不安に思う点が

ネットショップ運営での不安点

・運営費用は高くないの?

・自分でサイトなんて作れるの?

・決済などお金の管理は?

・集客難しそう…

やること多そうで不安・・・

こんなことを考えてしまって、なかなかネットショップ運営に踏み込めないのです。

 

 

しかし、今では簡単に安く運営できるサービスがあるので大丈夫ですよ♪

私も調べてみて、その簡単さや安さに驚きました!!

 

私がおすすめする販売サイトは【BASE】無料で今すぐネットショップが運営できるです!

↓↓↓↓↓


あの香取 慎吾さんがCMをしていた「BASE」です!

BASEのおすすめポイント
  1. 初期費用や月額費用が無料!
  2. 多種多様なテンプレートがあるから簡単にサイトが作れる!
  3. 決済方法はおまかせ!
  4. アプリで集客を手伝ってくれる!
これなら簡単に始められそう!

おすすめポイント【無料】

なんと無料でサイト開設できるのです!!

 

ネットショップを運営するところは、他にもありますが月額料金や初期費用がかかるところがほとんどです。

まだそんな収益ないのに、有料のところで運営するのって勇気入りますよね・・・

 

BASEなら、無料でまず始められるところがなんといっても魅力的!!

 

 おすすめポイント【簡単にサイト作成出来る!】

 

一からサイトを作るのって難しそう…って思ったのですが、

BASEなら、多種多様なテンプレートから選ぶだけで、かんたんにオリジナルのネットショップを作成することができます!


とりあえず入力していけば、たった30秒でまずは最低限のサイトが出来上がります!

もちろんとことんカスタマイズしたい方は、HTML編集で自由自在にできるので、慣れてきたら使っていきたいですね♪

 

おすすめポイント【決済方法が簡単に導入!】

自分のサイトで物を売るとなると、お客さまとの金銭授受が発生しますよね。

 

「決済方法を決めたり、手続きしたり、それをサイトに反映させて、、、あー難しそう…」

 

と私も思ってました。

 

しかし、BASEなら「BASEかんたん決済」という

クレジットカード決済、コンビニ決済・Pay-easy、銀行振込、後払い決済、キャリア決済

5つの決済方法をすぐに導入出来ます!

 

決済手数料は安くてシンプルな3.6% + ¥40です。

決済手数料は送料にもかかります。

別途サービス利用料3%がかかります。

これは他社よりも断然安いのです!!

 

このBASEかんたん決済があるので、

商品が売れる→お客さまに連絡して発送するだけ。

と簡単作業で販売できるのです!

 

しかも支払い方法がクレジットカードから銀行振り込み、後払い決済まで対応しているからお客さんも購入しやすいですよね♪

 

おすすめポイント【集客の手伝いをしてくれる】

自分のサイトを持つとなると、ミンネとかより集客が難しそう…

って思ってしまいますよね。

 

でもBASEなら、ショップを作ったあとの集客も、お手伝いしてくれます!

サイトを作ると自動的に500万人が利用するショッピングアプリでも販売されます。

プッシュ通知やライブ配信など、アプリならではの集客・販促機能も、もちろん無料で使えるので集客出来ますよ♪

 

その他にも、BASEが不定期に開催するリアル店舗での販売も可能をなります!

BASE主催なら集客も見込めるので、実店舗での販売も安心ですね。

 


 

ネットショップの簡単で無料で始められる方法をご紹介しました♪

思ったより簡単そうでしょ?

無料なのでまず登録してみて、実際使ってみてくださいね。

↓↓↓↓↓



 

ハンドメイドの材料の仕入れは?

次に大事なことが利益を得るために、出来るだけ材料費を安くしたいですよね。

そこでハンドメイドの仕入れのおすすめなサイトをご紹介しますので、見てみてくださいね♪

NETSEA(ネッシー)

ハンドメイド作家さんは結構利用しているNETSEA(ネッシー)

かなり安く仕入れが出来るのと、会員登録が無料なのです!

 

まずは、無料会員登録をしてみて、価格などを見てみてね♪

↓↓↓↓↓



テキスタイルモール

日本最大級の生地・副資材専門の販売サイトテキスタイルモールです。

生地を主に取り扱っているのですが、1mから反物まで注文が可能です。

さらに、即日または翌日での短納期発送も!

サンプルも無料だから、安心!

↓↓↓↓↓



ぜひ少しでも仕入れを安くして、利益を少しでも多くしてくださいね♪

ハンドメイドでの取引で注意したいこと

ハンドメイドを販売するにあたって、注意したいことがあります。

 

それは、販売する商品を郵送する場合って、送り主の住所書きますよね?

自分の家の住所を使うのちょっと怖くないですか?

 

私は怖いので、いろいろ調べた結果バーチャルオフィスというのがあることがわかりました!

バーチャルオフィスとは、自宅住所を使いたくない人が借りる住所なのです。

これなら、実際存在する住所なので問題なく使えますし、安心ですよね。



色々調べて全国展開のバーチャルオフィスKarigoがおすすめです。

 

月額料金3,150円のリーズナブルなプランから、転送電話と電話代行どちらも使えるよりスマートにビジネスのできるプランまで、 今の状況に合わせたプランを選ぶことができます。

 

基本サービスとして「住所貸し」「荷物の受取・転送・引き渡し」「共有FAX」が利用できるので、最低月額料金のプランで十分ですよね♪

 

月額3,150円か・・・。

と思った方!

たった3,150円で安心して運営できるのですよ!安い!!

 

もしお客さまが荷物を受け取れなくて返送されても、荷物を受け取って転送してくれるので安心です。

 

販売が好調になってくれば名刺を作ったり、法人化するのですが、その時にもこの住所が使えるので安心ですね♪

ハンドメイドも資格があれば売れやすい

最後に、ハンドメイド商品を販売する時にあると売れやすいのが資格です!



 資格って必要?って思ったのですが、

『レジンクラフト資格保持』『ハーバリウム資格保持』など書かれていたら、購入者側としては安心できますよね。

 

実際私もハンドメイドを購入する時に、資格保持者から買うほうが頑丈に上手に出来ていて、安心して購入することが出来ています。

 

これから長く販売したいなら、資格をとってみるのもおすすめですよ♪

↓↓↓↓↓

【無料資料請求】ハンドメイドアクセサリー認定講師資格取得講座


 

・LEDレジンアクセサリー認定講師 資格取得講座

・デコパージュ認定講師資格取得講座

・クリスタルデコレーション認定講師資格取得講座

・レジンクラフトデザイン認定講師資格取得講座

・スクラップブッキング認定講師 資格取得講座

・ハーバリウム認定講師 資格取得講座

・レジンフラワー認定講師資格取得講座

・石鹸クラフト認定講師資格取得講座

・ハンドメイドアクセサリー認定講師資格取得講座

などがあるので、自分に合うものを探してみてください♪

今なら無料資料請求ができるから、まずは資料請求してみよう♪

 

ハンドメイド商品の販売の流れについて、ご紹介しました。

いかがでしたかが?

意外と簡単に安く始められそうでしょ?

 

これから自分の好きなもので稼いでいくのが必要なので、ぜひチャレンジしてみてくださいね!!

コメント