サイズアウトした子供服ってどうする?我が家の保管方法や手放し方!

スポンサーリンク
子育てお役立ち情報

こんにちは。kayoです。

avatar

kayo

サイズアウトした子供服って、どうやって保管しよう?

 

サイズアウトした子供服ってどうしていますか?保管方法手放し方って、お子さんのいる家庭では、必ず出てくる悩みではないでしょうか?

 

我が家も悩みの内の一つです。

いろいろ試して、今一番しっくりきた方法をご紹介しますね!

 

保管方法は?

保管方法【失敗編】

大きな段ボール、衣装ケースに入れる

袋にまとめて保管する。

など、やり方はいろいろあります。

 

実際私も、子供が1人の時は大きな衣装ケースにまとめていました。

 

しかし、下の子が生まれるとそういうわけには、いきません。

 

大きな衣装ケースに入れていると、ざっくばらんに保管しているので掘り起こす作業から始まります。

(几帳面に分けていると良かったのですが、大雑把な性格が…)

 

季節の変わり目に毎回この作業をすることが、面倒でした。

avatar

kayo

保管は楽だけど、次取り出す時に時間がかかるかなぁ

 

保管方法【成功編】

 どうにかならないものかと、試行錯誤した結果、こちらに落ち着きました!

 

持ち運びしやすい段ボール箱にサイズ別、種類別で保管です。

(私は100均のプレンティBOXを使用しています。)

 

良いポイント!

・さっと見てわかる!

・大きくない箱なので、高所に保管しても取り出しやすい!

・段ボールだと、プラスチック製より捨てやすい!

 

私は、この方法にしてぐっと効率的になりました。

ラベリングしておくとわかりやすいので、おすすめ♪

avatar

kayo

 

手放し方は?

「もうおさがりする必要もないなぁ」「服が多いから減らしたい!」って方、いらっしゃると思います。

 

私は

・ブランド物や比較的きれいな物は売る!

・毛玉や汚れがあるものは、思い切って捨てる!

 

この2つに限ります。

思い入れのある洋服って、なかなか手放しにくいですよね。

私もそうでした。

 

しかし、売ることによってそのお金でまた新しい服が買えるし、

意外と子供服って後で見ると毛玉よ汚れがひどかったりします。

 

まとめ

 持ち運びしやすい段ボール箱にサイズ別、種類別で保管する!

・不要になった服は、思い切って売るか捨てましょう!

 

まだこどもが小さいので、現状で良いですが、大きくなったら大きい箱かなー、などまだまだ悩みはつきません。

いろいろこれからも改善していきたいと思います!

ぜひ楽で効率的に保管しましょう♪

avatar

kayo

コメント