『放生会』福岡(2019)日程は?駐車場やアクセス方法も調査!

スポンサーリンク
福岡観光情報

『放生会』福岡(2019)日程は?駐車場やアクセス方法も調査!

毎年かなりの賑わいを見せる、放生会。

2019年も開催されますよ♪気になる日程や、駐車場、アクセス方法など調べたので参考にしてください♪

\駐車場は予約して行こう♪/

↓↓↓↓↓

『放生会』福岡(2019)日程

日程2019年9月12日(木)~18日(水)

時間:午前10時頃~午後9時頃

毎年9月の半ばに1週間ほど開催されます。

2019年も例年通りですね。

 

朝から催している行事もありますが、だいたい夕方から露店も揃い

人も増え放生会の雰囲気を味わえるので、夕方からがおすすめです!

 

日中だと日が照ってまだ暑いので、少しでも日が落ちた時に行った方が長く楽しめます。

『放生会』福岡(2019)駐車場

引用:公式サイト

宮前駐車場収容台数:100台
営業時間:24時間
料金  :800円/一回

 

特別駐車場収容台数:約200台前後
営業時間:7:00頃〜22:00/23:00頃料金  :800円/一回

一応2か所駐車場があります。

しかし、昼ごろには毎日満車になり、夕方から停めようと思ってもかなり待たないといけません。

2時間待ちだったり、結局駐車場に入れず…ということになってしまうそうです。

 

隣にマックスバリュがあるのですが、放生会期間中はかなり値上げをしているので、おすすめできません。

 

【akippa(あきっぱ!)】なら近隣駐車場を事前予約して行けるから、おすすめ!

 

\駐車場を予約して安心して行こう♪/

↓↓↓↓↓

『放生会』福岡(2019)アクセス方法

電車

地下鉄箱崎宮前駅 1分

福岡高速4号粕屋線貝塚 10分

 

地下鉄からが一番良いでしょう。

JR箱崎駅もありますが、結構歩かないといけないので、地下鉄をおすすめします!

 

お子様がいたり、遠方からだと車が良いでしょう。

その場合事前に、駐車場予約して行きましょう♪

 

『放生会』福岡(2019)とは

筥崎宮放生会は、7日間にわたり様々な神事や行事が行われ、参道には約500軒もの露店が立ち並び、祭り期間中には、総数約100万人のが訪れる有名なお祭りです。

また、西暦が奇数年にあたる2年に一度、福岡市無形民俗文化財指定の「御神輿行列」が行われ、9月12日の午後18時から筥崎宮から頓宮まで、「御下り」が行われ、14日の午後19時から筥崎宮まで戻る、「御上り」が行われます。

 

昔から行われているお祭りで、福岡の人で知らない人はいないくらい毎年賑わいますよね。

露店の数も多く、子供から大人まで楽しめるお祭りです。

 

『放生会』福岡(2019)は駐車場予約して行こう!



放生会期間中はどこも駐車場がいっぱいだったり、混雑しています。

せっかく行くなら楽しみたいので、事前に近隣の駐車場を予約して行くのがおすすめですよ♪

 

【akippa(あきっぱ!)】なら、駐車場を事前予約で出来るから当日満車で慌てなくて済みます♪ 

 

\満車が予想される放生会は駐車場予約をして安心して行こう♪/

↓↓↓↓↓

コメント