子供が生まれたらどんな車がいい?おすすめの車のタイプの実体験を紹介!

スポンサーリンク
子育てお役立ち情報

 

 

子供が生まれたらどんな車がいいの?おすすめの車のタイプを経験を基に紹介しますので、参考になればと思います!

 

どんな車が候補になる?

家族が増えるタイミングで、車の買い替えや購入を検討する方が多いのではないでしょうか?

 

子供が生まれると、外観だけではなくチャイルドシートの設置や乗り心地などを重視しますよね。

 

そこでどんな車が候補にあがるか、見てみましょう!

  • ミニバン:子供2人以上の家庭、遠方に出かける
  • 軽自動車・コンパクトカー:子供2人以下、運転が苦手な方
  • セダン・ワゴン:軽自動車より大きい車が良い方
  • SUV:子供がチャイルドシートを必要としない年齢の家庭

 

簡単に4つに分けてみましたが、乗りたい車はどのタイプでしょうか?

 

実際乗ってみての、それぞれの感想

私は結婚してから、

軽自動車3種類、ミニバン2種類を乗ってきました。

主人と私がそれぞれ車通勤のため、2台必須でした。

現在は私のみ車通勤になったので、ミニバンのみです。そして現在4歳、1歳の子供がいます。

 

軽自動車の良い所って?

軽自動車の良いポイントといえば、やはり小回りが利く!駐車がしやすい!ではないでしょうか。

 

私自身、運転があまり得意ではないので、運転が苦手な主婦の方におすすめです!

 

ただ車高が低い軽自動車のタイプは、子供をチャイルドシートに乗せるときにかがむのがきつかったです。

その為、最近の主流である車高が高く、社内広々したタイプがおすすめです。

 

ミニバンの良い所って?

それはずばり広くて快適!ですね。

 

思い切って子供たちが大きくなっても乗れるようにミニバンに買い替えました!

 

そこで私の中での優先ポイントとしては

・後部座席はスライドドア。(子供がドアを開けた時に、隣の車等にぶつけるのを防ぐ為。)

・シートの変更を色々できる。(2列や3列にしたり、フラットにしたり。)

・遠出した時や、もしもの災害時に長く車内で過ごしやすいか。

上記を重視しました。

 

色々見て検討した結果、現在のミニバンに決定しました。

 

乗り始めた感想としては、

・運転は慣れてしまえば、しやすい!

・大きい車なので、軽自動車のときよりも高速道路等、安定して走れる。→安心感!

です。

狭い駐車場の時のみドキドキしますが、それ以外は快適ですよ~♪

 

まとめ

誰がメインで運転するのか、セカンドカーなのか等で条件はまた変わってきます。

ただ私の経験で感じた、子育て中に必要な車選びのポイントは

・スライドドアで、車高が高い。

・シートの変更のパターンが色々ある。

・出来ればシートの色は暗め。(白系だと、汚れが目立つので。)

です。

 

ご家庭によって、重視するポイントは変わってくるので、ぜひ参考していただけたらと思います。

 

コメント