福岡の花見といえば?おすすめポイントを紹介!

スポンサーリンク
福岡観光情報

こんにちは。kayoです。

 

そろそろ気になる福岡の花見といえば?おすすめポイントと一緒に紹介します!

福岡の桜の見頃はだいたい3月下旬~4月初旬です。

 

観光に来られる方もぜひ参考にしてくだい♪

avatar

kayo

 

福岡の花見人気・おすすめ5選

西公園の桜(福岡市中央区)

県内で唯一「さくら名所100選」に選ばれた名所!

avatar

kayo

 

西公園は福岡県内で唯一、「日本さくら名所100選」に選ばれている場所です。

春には約1300本の桜が咲き誇り、毎年多くの花見客で賑わいます。
また、公園内の展望広場からは博多湾や能古島、志賀島を望むことができるので天気の良い日は探してみてください!

【アクセス情報】

住所
福岡県福岡市中央区西公園

交通アクセス
【電車】福岡市地下鉄大濠公園駅から徒歩15分 【車】福岡都市高速道路西公園ICから約5分

 

舞鶴公園の桜(福岡市中央区)

各時代の象徴が重なった歴史ある舞鶴公園!

avatar

kayo

 

春になると約1000本の桜が咲き誇る舞鶴公園は、鴻臚館や福岡城、そして平和台野球場といった、それぞれの時代の象徴が重なった非常に貴重な意味を持つ公園です。
毎年かなり賑わう福岡城さくらまつりでは、ガイドツアーやさくらグルメ屋台も登場します。

豪華なライトアップもあるので、夜も見ごたえありますよ!

【アクセス情報】

住所
福岡県福岡市中央区城内

交通アクセス
【電車】福岡市地下鉄空港線赤坂駅から徒歩8分、福岡市地下鉄空港線大濠公園駅から徒歩8分

 

四王寺林道・岩屋城跡の桜(太宰府市)

桜に囲まれながら太宰府を一望

avatar

kayo

 

四王寺林道沿いに約300本の桜が咲き誇ります。

林道を上がると四王寺山中腹に岩屋城跡があり、桜に囲まれながら太宰府を一望することもできます。

【アクセス情報】

住所

福岡県太宰府市観世音寺

交通アクセス

【電車】西日本鉄道太宰府線太宰府駅から徒歩50分【車】九州自動車道太宰府ICから約15分

 

垣生公園の桜(中間市)

赤橋と桜の調和が美しい垣生公園

avatar

kayo

 

垣生公園内に約1000本の桜が咲き誇り、中間市の三大祭りの一つ「筑前中間さくら祭」も開かれ、賑わいます。
池のボートから眺める赤橋と桜の調和が美しいです。

【アクセス情報】

住所

福岡県中間市大字垣生字八ツ廣428

交通アクセス

【電車】JR筑前垣生駅から徒歩5分 【車】九州自動車道鞍手ICから約15分

 

浅井の一本桜(久留米市)

地元に愛され守られるヤマザクラ!

avatar

kayo

 

地元で大切に保護されている樹齢約100年と言われる幹周り4.3m、高さ18mのヤマザクラ。

昼間、空の青さの残る日没直後、ライトアップと三様の桜が眺められます。

ため池に映る逆さ桜も一見の価値ありですよ!

【アクセス情報】

住所
福岡県久留米市山本町耳納

交通アクセス
【電車】JR・西日本鉄道久留米駅から西鉄バスで中泉下車 徒歩20分【車】九州自動車道久留米ICから約20分

 

まとめ

福岡県のおすすめ花見スポットをおすすめポイントとともに紹介しました。

 

私のおすすめは、紹介しました四王寺林道・岩屋城跡の桜(太宰府市)です。

車がないと不便ですが、太宰府天満宮に近いので観光時にぜひ合わせて行ってみてください。

桜満開時のトンネルをくぐると、太宰府を一望できます。

夜景がとてもきれいなので、桜の季節以外でもおすすめスポットです!

 

番外編

桜の花見に焦点を当て、紹介してきましたが

桜以外のおすすめ花見スポットを紹介します!

 

海の中道海浜公園(福岡市東区)のコスモスです。

秋になると満開のコスモス一面に圧倒されます。園内はレンタルサイクルもあるので、広い公園を散歩しながら、素敵な空間に癒されてください。

 

福岡には綺麗な花見場所がたくさんあるので、ぜひ楽しんでくださいね♪

avatar

kayo

コメント