ベビーカーを買うなら、A型?B型?実際使ってみた結果!

スポンサーリンク
子育てお役立ち情報

こんにちは。男の子2人子育て中のkayoです。

 

 

avatar

kayo

ベビーカーって色々種類があるから、悩むなぁ


ベビーカーはA型?B型?どちらを買えばいいのかわからない!という方に、実際に両方使ってみた実体験をお話し致しますので、参考になればと思います。

 

ベビーカーの種類A型、B型って?

avatar

kayo

A型、B型って?

 

ベビーカーには種類が沢山あってどれを選べば良いのかわからないという方も多いと思います。
私もたくさんネットやパンフレットを見て、あまり悩みに悩みました。
試しに買ってみよう!って思える値段じゃないですもんね。

 

大きく分けて
「赤ちゃんの頃から使いたいのか」「お座りが出来るようになってから使いたいのか」でA型ベビーカーとB型ベビーカーを選びます。

 

A型ベビーカー

新生児期から使えるものが多く、生後早くからお散歩やお買い物などでベビーカーを使いたいという方におすすめです。
生後1ヶ月~36ヶ月まで使える物がほとんどで両対面式の物が多いのが特徴です。


B型ベビーカー

首や腰の据わった赤ちゃん(7ヶ月~を目安)を対象年齢としている物が多いので、少し大きくなった赤ちゃんに購入したいという方におすすめです。


実際使ってみての感想は?


A型を使ってみて・・・

私は上の子が生まれてすぐに、悩みに悩んでA型を購入しました。


購入時に挙げたポイントは
・お散歩や近くのスーパーに買い物に行くために使いたい。
・子供の顔を見ながらがいいから、両対面式がいい。
・シートの高さが高い方が、地面からの距離が遠いので夏場でも少し暑くない。
上記を考慮して、購入しました。

 

子供が小さいうちは、顔も見れて動きやすいA型が重宝しました。

A型には割と容量のある荷物入れが付いているものもあるので、買い物にも便利でした。

ベビーカーを嫌がるときには、抱っこ紐と併用して使用していました。

 

B型を使ってみて・・・


A型と抱っこ紐を併用していた私が、いつB型を購入したのかというと…
2番目を妊娠した時です。(上の子当時2歳半)

2歳半だったので、だいたいは歩いてくれたのですが
友人と遊ぶときに帰りのバスで寝てしまうことがあって抱っこができなかったので、B型購入しました。

 

毎日使うものではないので、軽量の簡易的なB型を購入した結果
・歩くよりもベビーカーが楽と気付いた子供は泣かずに率先して乗ってくれる。
・軽量なので、持ち運びが楽。
・2人が生まれたら、一人抱っこ紐、もう一人はベビーカーですいすい移動できる。

上記のように、二人妊娠中に入るとB型が重宝し現在も活躍中です!

まとめ


みなさんそれぞれのライフスタイルがあるので、その分だけ選択肢があります。
私の子供が成長に合わせて、ベビーカーA型、B型、抱っこ紐を使い分けてきました。

まずご自身がどんな場面で必要なのか?を整理してみて、購入してみてください。

ぜひ素敵な乳幼児期を送れますように…!

コメント