増える子供の写真の保管方法は?続けられる方法!

スポンサーリンク
子育てお役立ち情報

こんにちは。男の子2人子育て中のkayoです。

 

子供が生まれると増え続ける「写真」ですが、保管方法が様々あり試行錯誤されている方多いと思います。

 

avatar

kayo

写真ってどうやって保管しようかな?

 

私も子供が生まれ、毎日増え続ける写真のデータをどの様に保管しようか色々な方法を試してみました。

 

いくつか紹介致しますので、少しでも参考になれば幸いです。

 

写真の保管方法

全部現像してアルバムに入れる

avatar

kayo

一番スタンダードな方法だよ!

 

1人目が生まれた時、撮った写真はほぼ現像してアルバムに入れていました。

しかし、半年頃経った時に、莫大な写真によるあるばむの冊数も増えていき、アルバム自体の保管方法に困りました。

 

アルバムって結構大きかったり、厚かったりするので、もう少しすっきりする方法はないかと模索しました。

 

現像して1年ごとに箱に入れる

avatar

kayo

アルバムに入れずに、ざっくり箱保管!

 

アルバに入れる作業も大変だった為、次は現像をして箱にそのまま入れるという方法です。

 

こちらは作業はとても簡単だったのですが、見返す時に不便でした。

 

見開き12枚入りのアルバムを使う

avatar

kayo

アルバムだけど、厳選して保管!

 

私が現在している方法はこちらです。

 

 見開き写真が12枚入るアルバムを用意し、その12枚に1か月分の写真を保管します。

「このページは2018年1月のページ」、「次のページは2月のページ」とすれば見返す時にわかりやすいです。

私は自作したマンスリーカードを1枚目に入れ、あと11枚の写真を選定して1ページを作ります。

 

マンスリーカードには、子供たちの成長日記のようなものも記入できるようにしています。

 一度マンスリーカードはexcel等で作って保管していると、年だけ変更すればずっと使えるのでおすすめですよ!

 

現像方法のおすすめ

保管方法を紹介したあとは、次は我が家がしている写真の現像方法をご紹介します。

avatar

kayo

結構お金かかるし、プリンターも壊れると使えないなぁ

 

家で現像出来たら良いのですが、プリンター故障により出来なかった時期がありました。

 

普通に現像すると結構な出費になるしなぁと思い、色々調べてみた結果

 

私は「おむつに付いているポイントを貯めて、写真現像チケットと交換する」という方法をしています。

 

おむつメーカーによって様々だと思いますが、我が家で使用しているおむつポイント交換には写真現像チケットがあった為、活用しています。

 

おむつはほとんどのご家庭で使われていると思うので、もしあれば利用してみてもいいかなと思います!

 

まとめ

 写真の保管方法は色々あります。

私は「簡単に出来、アルバム自体の保管方法もすっきり」「男の子2人だから、そんなに見返さないだろうから家族のアルバムにしよう」と考え、現在の方法をしています。

 

またこれからも増え続ける写真なので、保管方法だけではなく現像方法もいろいろありますので、色々試してみてくださいね!

 

他にも良い方法が見つかれば、紹介していきます!

そのご家庭によって優先するものが違ってくるので、参考にしていただけたらと思います。

楽しく思い出を残していきましょう♪

avatar

kayo

 

コメント