福岡市の10万定額給付金はいつ?申請書や振り込み状況のまとめ

スポンサーリンク
トレンド

福岡市の10万定額給付金はいつ?申請書や振り込み状況のまとめ

新型コロナウイルスの経済に与える影響のため、ひとりあたり10万円の特別定額給付金が給付されます。

全国各地で「振込された!」など情報がありますが、福岡市はいつなのでしょうか?

福岡市の10万円定額給付金はいつからなのか、申請書の到着や振り込み状況を調べたので、ぜひ参考にしてください。

福岡市の10万定額給付金はいつ?

申請方法はオンラインと郵送などあります。

申請開始日・オンライン:5/1〜
・郵送:5月15日〜、順次各世帯に郵送

オンラインではいち早く申請が始まりました。

オンラインで申請するには、マイナンバーカードが必要なので出来る人が限られています。

福岡市の10万定額給付金申請書の郵送状況

郵送での申請が多いと思いますが、いつ頃申請書が届くのでしょうか。

特別定額給付金の郵送申請書類
(1)発送時期:5月15日(金曜日)から順次発送開始
(2)振込時期:6月5日(金曜日)から順次振込開始

※申請から概ね2週間程度
(3)申請期限:8月31日(月曜日)まで

※当日消印有効

5月15日から順次申請書が発送されます。

福岡市が郵便局に持ち込んだ「郵送申請」に必要な書類の数がきょうの時点で対象世帯の2%あまりにとどまっていることが22日午後、福岡市西区の今宿郵便局には、およそ1万世帯分の申請書類が届けられました。

引用:FBS

5月22日時点で発送が2%ということなので、5月中に申請書が届くのは難しいかもしれませんね。

 

その後、郵送にて申請し、一番早くても振込は6月5日~です。

だいたい申請から2週間ということなので、わりと早いかなと思うのですが、最初は混み合うので遅いかもしれませんね。

 

注意すべき点は、申請期限です。

8月31日までなので、あとで申請しようとすると忘れたり、必要書類が揃わなかったりするかもしれないので早めにしましょうね。

郵送での申請方法

  1. 申請書の振込先口座欄に振込先口座を記入。
  2. 振込先口座の確認書類本人確認書類の写しを準備。
  3. 申請書と振込口座確認書類、本人確認書類の3点を住民票所在の各市区町村へ郵送。

 

5月21日現在福岡市在住ですが、まだ手元に届いていません。

福岡市の10万定額給付金振込状況

郵送での申請書はまだ来ていない方がほとんどです。(5/21現在)

先に始まったオンライン申請での振り込み状況はどうなのでしょうか?

5月1日の申請が始まってすぐに申請した方は約3週間で振り込みされています。

結局オンラインで申請しても、マイナンバーカードと自治体が持つ住民情報が紐づいていないため、手作業で確認作業し、時間かかってしまうのです。

オンラインで5月29日までに申請したものは、6月5日までに振込される予定です。

結局時間がかかってしまい、オンラインと郵送も変わらなくなる可能性もあります。

福岡市は「郵送での申請も検討してほしい」と発表しています。

急ぎではない方は、郵送でも良さそうですね。

福岡市の10万定額給付金ネットの反応

マイナンバーカードがないとオンライン申請できないので、まずは申請書が届くのを待つしかありませんね…。

また状況わかり次第順次追加していきますね。

コメント