保育園、幼稚園の名前付けってどうする?おすすめ名前つけ方法!

スポンサーリンク
子育てお役立ち情報

保育園、幼稚園の名前付けってどうしていますか?実際私がしているおすすめ方法をご紹介します!

 

保育園、幼稚園入園決まってまず最初に大変なことは、入園準備です。


私の子供も2人とも保育園に通っているので、毎年名前つけは苦労しています。

 

avatar

kayo

綺麗に名前つけしたいけど、たくさんあると面倒だなぁ


そんな私が試行錯誤して実際してみた名前付け方法を紹介したいと思います!

名前付け方法

1つあると重宝!おなまえハンコ

保育園の中には、毎日持ってくる紙オムツに記入しないといけない保育園もあると思います。
私の保育園もそうで、毎日5枚ほど持たせるオムツに全て記入しなければなりません。

 

avatar

kayo

毎日の作業となると大変!

 

そこでぜひおすすめなのが、お名前ハンコです。

 

今ネット等で注文する事ができるので、お手軽です。


 

 

私もネットで頼んだのですが使っているサイズは縦1㎝×横5.5㎝の物でお名前ハンコの中では、大きいサイズです。

※入園前になるとハンコの納期が遅くなる場合もあるので、早めの準備を!

 

私は油性インクのスタンプ台を一緒に購入し、布でもプラスチックでもほとんどの物にぽんぽん押してますよ!

 

私はオムツや、体操服・帽子・巾着に付ける名前つけに使用しています。

手書きよりもきれいな仕上がりで大満足です!

 

自己満足だけど、やっぱり綺麗な文字での名前つけって素敵!

avatar

kayo


小学校でも使えるので、1つあると大変便利ですよ♪


名前シールタグ

avatar

kayo

洋服のタグに名前書くのって、滲んだりして難しい…

 

そこで衣類に記名する時に、役立つのがこのタグシールです!

アイロン不要で洋服タグ等に貼るだけです。


最近は名前を印刷して販売しているところもあるので、必要であればそれも準備したら良いかなぁと思います。

 

もちろんこの無記名のシールも色々な用途があります。

 

私は、ズボンの前等にこのシールを貼って目印にしたりしています。

 

「ママー!この服どっちが前ー?」

という子供の声がいつもしてきます。

 

私は衣類の前にシールやワッペンなどの目印をつけているので、「シールがついているのが前だよー」を教えるだけなので、忙しい時も楽です。

 

子供の成長の手助けにもなるから、おすすめ♪

avatar

kayo


お名前シール

avatar

kayo

色鉛筆とか細かい物ってどうやって綺麗に名前つけよう…

 

そこでおすすめなのが、テプラ等で作るお名前シールです!

 

テプラを購入する前は、色鉛筆等おどうぐ箱のものに全てマジックで記名していました。
これがとんでもなく途方に暮れる作業で、毎日少しずつ記名していたんです。

 

しかし私は思い切ってテプラを購入した結果、色々なサイズの名前シールを作成し、すぐにおどうぐ箱の物に名前つけする事が出来ました。

 

綺麗で、なにより時短!

avatar

kayo

 

私はおどうぐ箱の中身以外にも、耐水性を活かしてお弁当箱やコップなどにも貼っています。

食洗機で洗っても、なかなか剥がれないですよ♪

 

今は、シール以外にもリボンに印字できるものもあるので、リボンに名前を印字してループタオルの紐にしてみようかなぁと思っています。
1台あれば、ずっと使えるのでおすすめです♪


 


まとめ

今回ご紹介した方法は

おなまえハンコ・・・オムツ等の名前つけにおすすめ!

名前シールタグ・・・洋服の名前つけにおすすめ!

お名前シール・・・色鉛筆など細々したものにおすすめ!

です。

 

上記の物を用意するまではネットや店舗に行って大変ですが、用意してしまえば簡単に名前付けができるし、ずっと使えるので重宝します。

 

大変な入園準備に少しでもお役に立てたら嬉しいです。

一緒に入園準備、頑張りましょう!

avatar

kayo

 

 

コメント