MENU

子供の絵本棚をダンボールで手作り!安い・簡単な作り方

当サイトのリンク内には一部広告が含まれます

子供の絵本棚をダンボールで手作り!安い・簡単な作り方をご紹介します。

 

子供の絵本ってだんだん増えてきますよね。

ネットでかわいい絵本棚を探したけど、大きいし小学校入ると使わないしなぁ~。そして結構高い…(値段が)

ということで、子供の絵本棚をダンボールで作ってみました!!

これなら、安くて簡単だし、捨てる時も簡単!

ぜひ参考にしてください♪

目次

子供の絵本棚をダンボールで作った完成形

私が欲しい本棚はよくあるこんな絵本棚です。

↓↓↓↓↓

【ポイント10倍★本日20:00~23:59】新色登場 幅73cm 絵本ラック LOG(ログ) 5色対応 ブックラック 絵本棚 本棚 キッズラック ランドセル収納 おもちゃ収納 リビングラック 子供部屋

 

買うとなかなかお金かかるし、場所もとるから小さめで安いのが欲しいなぁと思っていたのですが、なかなか理想のサイズ・価格のものが売っていないいないので作ってみました!!

 

\理想形-!!/

こちらが完成形です!

大きなマガジン系や、ぬり絵などは下に収納でき、上の段には絵本が面を向けて飾って収納出来ます。

 

これぞ私の求めていた本棚の形です…!

大きさもそんなに大きくないので、部屋を圧迫しません。

子供の絵本棚をダンボールで作るのに、用意するもの

それでは、作るのに必要なものをご紹介します。

ダンボール

今回土台はパンパース(我が家はLサイズパンツタイプ)のダンボール 2箱、

あとは仕切りなどを作るダンボールを1箱。

(この1箱は土台と同じパンパースの箱で構いません。)

パンパースのダンボールって、丈夫なのでかなりおすすめです!

私はイオンで、ダンボール入りオムツを購入しました。お得なので、コスパ良しです。

カッティングシート

(サイズ約90㎝×45㎝)

 

面倒な方は、もちろん貼らなくても良しです!

私は100均のセリアで購入しました。

ダイソーなどにも売っているので、お好みの柄のカッティングシートを探してみてくださいね♪

 

写真では3本ですが、実際は4本使用しました。

 

100均のものでなかなか好みの柄がないときはここがおすすめです!

私もここで買えば良かった・・・

\購入数ごとにプレゼント有!/

【3m以上送料無料~】5メートルで1mオマケ はがせる壁紙シール 壁紙の上から貼れる ウォールシート 50cm幅x1m単位 さらに選べるプレゼント! {リメイクシート 防水 木目 木目調 北欧 扉 大理石 床 インテリア シート 無地 タイル レンガ のり付き おしゃれ キッチン 玄関}

 

種類が多いので、お子さんと決めても楽しいですね♪

工具・文房具

  • ガムテープ
  • 両面テープ(幅広のもの)
  • カッティングボード(あればでOK)
  • 定規
  • ペン
  • カッター
  • はさみ

※追記:ボンドもあれば良いです。
両面テープだけだと剥がれることがあるので、接着は両面テープ+ボンドがおすすめ!

 

両面テープは幅広いものを準備してください。

100均で幅50mmのもの(ガムテープくらいの幅)が売っているので、便利ですよ。

 

カッティングボードはあればで結構です。

ダンボール切る時に、あると便利です。(私は昔使っていた下敷きで代用しました!)

子供のダンボール 絵本棚の作り方

さて作り方に入ります!

 

↓まず、イメージをしては横にしたダンボールを重ねて出来上がる感じです↓

 

絵本棚の上部分

まず、上部から作っていきます。

①前面に7㎝ほど残して、斜めに切ります。

折り込んだ部分は、ガムテープで留めてください。

②仕切り部分を作ります。

高さは、低い方が9㎝、高い方が15㎝で作りました。

だいたい、ダンボールの高さを3で割った数字くらいで決めて、あとは絵本を合わせて微調整したので、お好きな高さで作ってみてください♪

横から見た図!

中には、なんとなく斜めにダンボールを入れて強度を増してみました。

(ただ強度が本当に増したかは謎なので、お時間ある方だけどうぞ…)

③上部がだいたい完成しました!

まだ、入れているだけで、接着まだです。

仕切りのダンボールは、7㎝くらい見える感じで作ったので、高さ16㎝と22㎝で作っています。

 

絵本が立てかけられればいいので、好きな高さで作ってみてくださいね♪

 

絵本棚の下部分

①絵本棚の下部を作っていきます。

写真はもうだいぶ出来上がっていますが、下部は本当に簡単です!

特に切る必要はなく、折り込んでガムテープで留める。

 

そして、必要であれば仕切りを付けてください。

(強度が増すので、おすすめです!)

 

最終的に、カッティングシートで隠れるので、しっかりガムテープを貼ってくださいね♪

 

カッティングシートは貼って、固定する

完成まであと少しです!

①中の仕切りはそれぞれカッティングシートを貼っておきます。

②仕切りを両面テープで上部に固定する。(ここで上部完成!)

③上部分と下部分を両面テープで貼りあわせ、固定する。

④外枠の側面(横側)は、キレイに見えるので、別々よりも一気にカッティングシートを貼るのがおすすめです。

 

 

 

完成!!

 

子供の絵本棚をダンボールで作るときのポイント

①切る長さなどは、特に決まっていないので好きな幅・高さで作ってください。

私はだいたい外枠の全体を3で割った数字を元に作りました。

(上部を3段で作った為。2段や4段で作る方は、2や4で割った数字を元にしてみてください。)

 

あとは、絵本を合わせて微調整してください。

 

②カッティングシートは適当で大丈夫!

今回はじめてカッティングシートを使ったのですが、しわが入って結構難しいんですよね…

でも絵本を飾ってしまえば、そんなに気にならないので、怖がらずに貼ってください!

 

横の側面や裏部分を、黒板やブラックボードのカッティングシートを貼って、お絵かきできるようにしてみてもかわいいですよね♪

ブラックボードシート | 壁が黒板に 便利 シートタイプ 黒板 /2m×45cm 17本のチョーク付き ウォールステッカー お絵かき 子供部屋 会議室 オフィス用品 メモ 店舗 掲示板 教室 文具 事務用品 黒板シート 水彩マーカー キッチン DIY 壁紙 雑貨 おしゃれ 壁

 

③ケガをしないようにカッターやはさみなど使用してくださいね♪

 

ぜひ素敵な絵本棚を作ってみてください♪

 

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次