MENU

【海の中道海浜公園】料金や割引は?駐車場やアクセス方法情報

当サイトのリンク内には一部広告が含まれます

海の中道海浜公園料金や割引はあるの?駐車場やアクセス方法は?

家族で行くのに絶好の場所、海の中道海浜公園の料金や割引はあるのでしょうか?

そして駐車場やアクセス方法も気になりますよね。

私の体験談も含めて、しっかり調べたのでぜひ参考にしてください♪

目次

海の中道海浜公園】料金

一般団体
大人(15歳以上)450円290円
シルバー(65歳以上)210円210円
中学生以下無料無料

※団体料金は、小学生以上の入園者20名以上で適用します。
※シルバー券をご購入の際は、年齢が確認できるもの(免許証、保険証など)をご提示ください。

2日通し券

2018年4月から「2日通し券」ができました。

2日通し券一般団体
大人(15歳以上)500円350円
シルバー(65歳以上)250円250円

※2日通し券は、同一使用者が連続する2日間に入園できます。
※2日目が休園日になった場合のみ、発行日の1ヵ月以内であれば、本利用券で入園できます。

中学生以下が無料なのが、嬉しいですね。

大人だけの料金で良いので、小さなお子様がいらっしゃる家族で休日はいっぱいになります。

最近では、海外の方のツアーで来ていたりもします。

海の中道海浜公園】割引・クーポンはあるの?

海の中道海浜公園にお得に入園できる方法は、

  • 年間パスポート
  • マリンワールドとのセット券
  • 無料入園日

があります。

あまりないので、どちらか活用できるものを使ってくださいね。

年間パスポート

年間で結構海の中道海浜公園に行く方は、お得です!

大人だと10回行けば、元と取れます。

区分料金
大人(15歳以上)4,500円
シルバー(65歳以上)2,100円

※本人に限り発行日から1年間何度でも利用できます。

そして年間パスポートの良い所は、他にも特典があります!

駐車場料金の割引や、マリンワールドの入館料金の割引が受けられるので、かなりお得ですよね。

特典内容
駐車料金
※マリンワールド駐車場を除く
【普通車】
530円 → 430円
【二輪車】
270円 → 220円
マリンワールド海の中道入館料大人
2,500円 → 2,200円

マリンワールドとのセット券

マリンワールド入館料+海の中道海浜公園入場料(※大人券のみ販売)だと、両方楽しめるのでお得です。

通常2,950円(マリンワールド入館券2,500円+公演の入園料450円)のところ
⇒このお得なセット割引だと2,490円です。(460円お得です!)

販売はセブンイレブン(セブンチケット)のみの販売です。

2023年の無料入園日

一番お得に入園できる方法は、無料入園日に行くことです!

海の中道海浜公園には、年に5回ほど無料入園日があります。

その年によって、日にちが違います。

4月16日(日)春の都市緑化推進運動期間
5月14日(日)
9月18日(月・祝)敬老の日※65歳以上のみ入園無料
10月1日(日)秋の都市緑化月間
10月29日(日)秋の都市緑化月間

※駐車場、遊戯施設、水族館などは、通常通り有料です。

何回か無料入園日に行ったことがあるのですが、かなり人が多いです。

しかし、入園のチケットの手続きがないので、入園は待たずに入れます。

レンタサイクルなどアトラクションや遊具は、人であふれているので小さなお子さんは気を付けてくださいね。

習い事のチームや、保育園の遠足の団体などいるので、とても賑わっています。

海の中道海浜公園】公共交通機関の併用割引はある?

車以外にも、電車やバスで来る方もたくさんいると思います。

海の中道までの電車やバスがあるので、公共交通機関を利用して来るのも、かなり便利なんですよね♪

今回少しでもお得になる方法はないかと調べたのですが、残念ながらありませんでした。

また新たに作られた場合は、追記しますね^^

海の中道海浜公園】駐車場情報

海の中道海浜公園には、たくさんの駐車場があります。

どこから入場したいのかなど、目的に合わせて駐車場を選んでくださいね♪

一番よく使われるのは、西駐車場です。

迷った場合は、ここの駐車場が広くて立地的にも一番使いやすいですのでぜひ利用してみてください。

駐車場最寄り情報

駐車場最寄り入口最寄のおすすめ施設
光と風の広場駐車場光と風の広場環境共生の森
滞在型レクリエーション拠点
ドッグラン
カモ池
海の中道駅駐車場海の中道駅潮見台
サンシャインプール
ワンダーワールド駐車場ワンダーワールド口ワンダーワールド
サンシャインプール
花桟敷
西駐車場西口・西サイクリングセンター口動物の森
大芝生広場
森の家
フラワーミュージアム
バラ園
花の丘
サンシャインプール

入場門の近くにある西駐車場が一番広くて利用しやすいです。

もちろん他の駐車場も、利用する場所や目的に応じて色々試してみてください♪

駐車台数

駐車場大型車普通車二輪車障がい者用
西駐車場31台1,589台30台12台
ワンダーワールドA駐車場263台
ワンダーワールドB駐車場5台307台6台
海の中道駅口駐車場490台6台
マリンワールド駐車場18台374台8台
光と風の広場駐車場11台622台10台
障がい者専用駐車場6台22台

二輪車は園内各駐車場で駐車可能です。駐車スペースについてはスタッフにお尋ねください。

料金

区分大型車普通車二輪車
料金1,580円530円270円
パスポート提示割引430円220円

入庫後30分以内は駐車料金が発生しません。

また、当日中の駐車場の移動が可能です。

※駐車場への入庫は、閉園時間の1時間前までです。ギリギリで入園する場合、お気を付けください。

料金支払い方法

出庫時の精算となります。入庫時に必ず駐車券を取って、なくさないようにしましょう。

事前精算機について

以下の公園ゲートに「事前精算機」が設置されています。

  • 西口
  • 西サイクリングセンター口
  • ワンダーワールド口

駐車券を紛失した場合

出口精算機にて紛失ボタンを押し、表示された金額を支払いしてください。

【海の中道海浜公園】アクセス方法

【車でのアクセス】

福岡都市高速 香椎浜出口→アイランドシティ経由(約10キロ)

【天神からバス】

天神郵便局前18A乗場

→西鉄バス21・21A・21B

→マリンワールド海の中道

【電車で行く場合】

・JRで行く場合:JR博多駅から香椎へ→(乗り換え)JR香椎線→JR海ノ中道駅下車すぐ

・地下鉄で行く場合:天神駅から貝塚へ→(乗り換え)西鉄貝塚線→(乗り換え)JR和白駅→JR海ノ中道駅下車すぐ

一番は車で行かれる方が多いです。

天神からはバスも出ているので、行きやすいです。

ただバスは本数が少ないので、時刻を調べてから移動してくださいね♪

海の中道海浜公園】クレジットカードは使える?

海の中道海浜公園では、クレジットカードは利用できるのでしょうか?

場所によって、使えます!

利用可能場所・種類

電子マネークレジットカードQRコード決済
駐車場
レンタサイクル施設
売店
自動販売機

※売店:Play Cafe、ソフトクリームショップ、アニマルミュージアムショップ

利用可能な決済ブランド

電子マネー

iD、WAON、kitaca、PASMO、tolca、SUGOCA、ICOCA、Suica、manaca、nimoca、はやかけん

クレジットカード

VISA、MASTER CARD、JCB、AMEX、Diners、Discover

QRコード

PayPay、LINE Pay、au PAY、メルペイ、Alipay、WeChat Pay(微信支付)

【海の中道海浜公園】親子で楽しめるおすすめスポット

海の中道海浜公園では、小さいお子様からご年配のかたまで楽しめる大きな公園です。

広くて1日で周れない可能性があるので、事前に調べていくとさらに楽しめます^^

私がおすすめのスポットなどをいくつかご紹介します!※2021年情報

レンタサイクル

まず広い海の中道海浜公園をすいすい移動するために、おすすめなのがレンタサイクルです!

幼児用の補助輪付から大人用まであるので、ご家族で利用できます。

3時間券延長料金1日乗り放題券
大人(15才以上)500円100円/30分700円
小人(中学生以下)300円50円/30分400円
電動アシスト付2,000円
(うち、保証金1,000円)

おすすめは、時間を気にしなくていいので1日券での利用です。

この自転車があれば、どこにでもすいすい移動が出来るので、かなり便利です♪

無料入園日などは、借りるのに行列が出来ることもあるので、早めに借りに行く事をおすすめします♪

事前予約はできません。

2人乗り自転車(タンデム)の数を増やしました!
人気のため返却待ちになることもありますが、少しでも多くの人にご利用していただければと思います😊
皆様のご来園心よりお待ちしております。#海の中道海浜公園#サイクリング pic.twitter.com/V33LUebPRb

— 海の中道海浜公園 (@uminakapark) February 22, 2020

動物の森

無料で入れる動物の森です。

リスザル、カピバラ、カンガルーなど大小さまざまな動物たちに触れあうことが出来ます。

ベビーカーでの入場も可能なので、小さなお子様も楽しめます♪

モルモットを抱っこしたり、エサをやったりと色々体験できるので、おすすめです。

昨日は海の中道海浜公園に行ってました〜!! pic.twitter.com/68qrb8zSmr

— ゆっきー@6/1セカオワ 6/15時雨 (@yukky_amaz) 2019年5月20日

花の丘

春にはネモフィラの花畑、秋にはコスモスの花畑が広がります。

この花の丘、とてもきれいで私はよくコスモスを撮影するためだけに海の中道海浜公園に行ったりもしています。

お弁当の持ち込みも可能なので、天気の良い日はぜひピクニック気分で楽しんでください♪

福岡市にある国営公園、#海の中道海浜公園 です。イベントや花の開花情報などを発信していきます。よろしくお願いいたします! pic.twitter.com/F8jIWEpz0J

— 海の中道海浜公園 (@uminakapark) February 1, 2020

location 海の中道海浜公園

ルピナスにネモフィラお花綺麗やった!#福岡県 #海の中道海浜公園 #ルピナス #ネモフィラ #カメラ女子 #一眼レフ #ファインダー越しの私の世界 #Flower #canon #photography pic.twitter.com/40h4OQx7KC

— miyachan (@320ayk) 2019年5月19日

ちびっこ広場

小学生までのお子さんがいらっしゃる方は、こちらでかなり遊べます!

夏には水遊びを楽しめる「じゃぶじゃぶ池」も人気で、プールに行かなくても水遊びが楽しめます。

遊びに疲れたときは、近くの「子供の広場管理棟」内で、段ボール迷路などあるので屋内で休むこともできます♪

くじらぐもふわんポリン

巨大なエアー・トランポリン。

土日には、かなり多くの子供たちで賑わっています♪

周囲には屋根つきの休憩スペースがあるので、疲れた大人たちはイスに腰掛けながら、お子様を見守ることができます。

こないだ福岡の海の中道公園に行って来た(^_^)でっかい山みたいなトランポリンがあって子供達大興奮☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆また行きたいな😍 pic.twitter.com/73isPa5d

— 香織 (@87870557) 2012年6月5日

【海の中道海浜公園】持っていくと便利なもの

海の中道海浜公園に行くときに持っていくと便利なものをご紹介します。

アウトドアワゴン

海の中道海浜公園に行ってびっくりしたのが、このアウトドアワゴンを持った家族ばかり!

テントや弁当、遊び道具一式を入れて移動するのにかなり便利です。


ポップアップテント

天気の良い日に海の中道海浜公園に行きたいですよね。

行ったはいいけど、休む時に日陰がない…ということもしばしば。

簡単に立ち上げられるポップアップテントを持ってきている人も多数です。

最近では運動会でも使っている人もいるので、結構使えますよ♪


テントは一辺の長さが2m未満の簡易テント(サンシェード・ドームテント型)は利用可能です。

植物保護のためペグは使用禁止です。

大型テントやタープ型(4本足テント)は持ち込みできません。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次